Movable Type 5のデータベースからCSV作成してWordPress 4にインポート

Mar 22, 2015
AD:

5.2で構築されたブログのデータをWordpress 4にインポートする作業を最近行いましたが、その際にいろいろと面倒だったので、メモを公開させていただきます。
はじめは、MovableTypeのエクスポート機能とWordpressのMTのインポートプラグインを使ってやったところ、文字化けやカテゴリがまったくうまくいきませんでした。

他にもいろいろと手はあると思ったのですが、最終的にMovableTypeのデータベース()からCSV作成して、それをWordpressのCSV用のインポートのプラグインを使ってインポートで解決させました。

WordPressのプラグイン

WordPressにCSVのインポート用に下記のプラグインを使用しました。
WP Ultimate CSV Importer Plugin
WP Ultimate Importer Pluginを使って、まず既存のWordpressの記事からCSVのサンプルをエクスポートしました。
それをさらにインポートして試してみました。すると最低限のフィールドがわかったので、下記のフィールドでCSVを作成しました。
Screen Shot 2015-03-22 at 9.23.57 pm

MovableTypeのデータベースからWP Ultimate CSV Importer用のCSVを作成

上記のフィールドを元に、下記のSQLを作成して、CSVをエクスポートしました。

WP Ultimate CSV Importerは、CSVにヘッダーがないとうまくいかないので、下記のヘッダーを追加してやる

インポート

下記の用に管理画面からインポートとどのフィールドにマッチさせるかを選択して、無事インポートができました。
Screen Shot 2015-03-22 at 10.10.16 pm

Tips

  • パーマリンク設定は、/%year%/%monthnum%/%postname%/に変更
  • MTで内部に使用している画像は同じディレクトリ構成で、WPサイトに設置

Related posts

AD:

No Comments, Comment or Ping

Reply to “Movable Type 5のデータベースからCSV作成してWordPress 4にインポート”

ARCHIVES