Site icon シドニーで働くプログラマーのBlog(今はIT会社の経営者)

Movable Type 5のデータベースからCSV作成してWordPress 4にインポート

5.2で構築されたブログのデータをWordpress 4にインポートする作業を最近行いましたが、その際にいろいろと面倒だったので、メモを公開させていただきます。
はじめは、MovableTypeのエクスポート機能とWordpressのMTのインポートプラグインを使ってやったところ、文字化けやカテゴリがまったくうまくいきませんでした。

他にもいろいろと手はあると思ったのですが、最終的にMovableTypeのデータベース()からCSV作成して、それをWordpressのCSV用のインポートのプラグインを使ってインポートで解決させました。

WordPressのプラグイン

WordPressにCSVのインポート用に下記のプラグインを使用しました。
WP Ultimate CSV Importer Plugin
WP Ultimate Importer Pluginを使って、まず既存のWordpressの記事からCSVのサンプルをエクスポートしました。
それをさらにインポートして試してみました。すると最低限のフィールドがわかったので、下記のフィールドでCSVを作成しました。

MovableTypeのデータベースからWP Ultimate Importer用のCSVを作成

上記のフィールドを元に、下記のSQLを作成して、CSVをエクスポートしました。

WP Ultimate Importerは、CSVにヘッダーがないとうまくいかないので、下記のヘッダーを追加してやる

インポート

下記の用に管理画面からインポートとどのフィールドにマッチさせるかを選択して、無事インポートができました。

Tips

Related posts

Exit mobile version