日本のスタートアップのスタートアップ支援&ベンチャーキャピタル&イベントのまとめ

Jun 4, 2016
AD:

Incubation Program / 起業支援

Name HP Services
慶應イノベーション・イニシアティブ HP 慶應イノベーション・イニシアティブ(KII)は慶應義塾が設立したベンチャーキャピタルです。慶應義塾大学の研究成果を活用したベンチャー企業の投資育成を通じて、大学の研究成果の社会実装を推進し、新産業の創出によって社会の発展に貢献することをミッションとしています。
慶應イノベーション・イニシアティブ
CSAJスタートアップ支援事業 HP 資金提供(300万円Max),Mentorsの提供
Open Network Lab HP 資金提供,3ヶ月間の短期集中型,育成プロジェクト,経験豊富なスペシャリストによるアドバイス,シリコンバレー最先端のノウハウを提供,日本/サンフランシスコ活動スペースを提供.Demo Day資金調達の機会提供
Samurai Incubate.inc HP 育成プロジェクト,Mentorsの提供,国外とのStartup事情などを教えてくれそう
StartupGoGoアクセラレーションプログラム HP 起業家の、起業家による、起業家のためのイベント作りを行います!
スタートアップと大企業、地元中堅企業とのオープン・イノベーションの促進を図ります!
「人となり」や「顔」が見えるような仕組み(仕掛け)を提供し、居住地や立場を問わず、あらゆる人が自然に交わる場所を提供します!
アジア地域の起業家同士の交流を行い、世界に向けて発信、事業発展を目指す、チャレンジ精神旺盛な起業家を輩出します!
StartupGoGoアクセラレーションプログラム
News
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000018601.html
女性創業セミナーwitty山口
Screen Shot 2016-06-11 at 5.10.48 PM
HP:http://witty.l-happystyle.com/
「女性創業セミナーWITTY」は
家庭や子育てを両立しながら起業したい。
経営をきちんと学びたい。
経営者である家族をサポートしたい。
県外、首都圏への販路開拓、事業のネットワークを広げたい。
など、起業家としてのステージアップを目指す女性の為のセミナーです。
Next Commons Lab
Screen Shot 2016-06-11 at 3.05.12 PM
HP:http://nextcommonslab.jp/
“Next Commons Lab”は、さまざまな領域で活動するクリエイターや起業家、 最先端の技術と知見をもった企業と、地域の資源や人材とをつなぎ合わせ、 誰もが「つくる人」として参画するための受け皿として設立されました。
“Next Commons Lab”の詳細
https://note.mu/nextcommonslab/n/n2dbb656841bf
Screen Shot 2016-06-11 at 3.03.17 PM
スタートアップ賃料補助 募集要項(2016年度)(外国人創業環境形成事業補助金)
HP:http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/business/rent_subsidy.html補助対象施設,補助金の額等
Screen Shot 2016-06-07 at 4.04.06 PM
Asahi Shimbun Accelerator Program
Asahi Shimbun Accelerator Program
HP:http://www.asahi.com/shimbun/medialab/accelerator/
Asahi Shimbun Accelerator Programは、斬新なビジネスアイデアや起業マインドを持ち
おおきな成長を目指しているスタートアップと朝日新聞社が協力し、
新しい価値の創造を目指すプログラムです。
“詳細
– スキルアップのための、実践的な勉強会、個別相談を実施
– 出資検討、資金調達支援、採択企業ごとの個別支援
プログラム終了までに、数百万円〜最大1千万円までの出資を検討。
朝日新聞グループのアセットを活用した事業提携検討

ベンチャーキャピタル

Name HP Services
YJキャピタル http://yj-capital.co.jp/ 投資方針
日本国内の IT企業を中心に以下の方針で投資を行って参ります。・インターネットに関係する事業に幅広く投資
・シードからレイターまで投資ステージも幅広く
・現時点でYahoo!Japanグループとのシナジーがなくても投資
・投資金額も臨機応変に対応
新潟ベンチャーキャピタル http://www.niigata-vc.co.jp/ 潟県内企業などで作る新潟ベンチャーキャピタル(VC、新潟市、永瀬俊彦社長)は、中小企業基盤整備機構などと18億円のファンドを設立する。出資企業が出資額の80%までを損金算入できるベンチャー投資促進税制の認定を、地方のファンドでは初めて受けた。農業など成長が期待できる分野に投資し、地方創生に貢献できる企業を育成する。
 組成する「地方創生新潟1号ファンド」は同機構が5億円出資するほか、第四銀行など県内金融機関、地元有力企業でアウトドア用品のスノーピークなど事業会社が加わる。付加価値の高い農業やIT(情報技術)などを対象に、新潟VCが投資先に人材を派遣、経営支援も行う。1件あたりの投資額は約5000万~2億円で、20社強に出資する予定だ。
News
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20HLY_Y6A620C1EAF000/

イベント

Name HP Description
Web in Travel(WIT)Japan & North Asia http://www.webintravel.com/events/wit-jp-na-2016/ News
今年もWIT開催、OTAの販路や民泊など議論

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

Cakephp3でSitemap.xmlの導入

Jun 2, 2016
AD:

Google News用のSitemap.xmlを作成した際のメモです。
fm-labs/cakephp3-sitemapを使用します。

componserでPluginを追加しようとするとcomposerでpackageがないとエラーがでました。

なので、直接pluginの中に入れて対応しました。

compsoser.jsonの編集

dumpautoloadを走らせる

これで、後はreadmeにある通りにcontrollerを作ればうまくXMLが表示されるようになりました。

Screen Shot 2016-06-02 at 11.28.13 AM

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

オーストラリアと日本の主要機関, 団体,コミュニティの一覧

May 24, 2016
AD:

オーストラリア

オーストラリア系

Name

State HP
AJS NSW www.ajsnsw.org.au
Australia Japan Society – Qld Inc QLD www.austjpnsoc.asn.au
The Australia-Japan Society of Victoria VIC www.ajsvictoria.org.au

日系

Name

State HP
全国豪日協会連盟 QLD www.austjapanfed.org.au
JCS NSW www.japanclubofsydney.org
シドニー日本人会 NSW www.jssi.org.au
CLAIR Sydney NSW www.jlgc.org.au

日本

Name

都道府県 HP
ANZCCJ 東京 www.anzccj.jp

追加&編集の希望はこちらよりお問い合わせください。

 

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 1 | Pocket: 0 | Total: 1 | Feedly: 25

Marketo(マルケト)のスマートキャンペーンでFormからのEmailでメールを送る

Feb 24, 2016
AD:

Marketo(マルケト)のスマートキャンペーンを使ってフォームから送られてくるメールを使ってメールを送る場合。

スマートキャンペーンのAlert Emailを使います。Send Emailだとメールを指定できないですかね。
Marketo-SmartCampaign-Email

To Other Emails:での指定方法

Client EmailはデータのタイプがEmailでないとだめなようです。(未確認なので、要テスト)

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

Beats Powerbeats2 wirelessイヤホンのレビュー

Jan 6, 2016
AD:

BeatsのPowerbeats2 wirelessをクリスマスプレゼントにもらったので、そのレビューです。
これでWireless(Bluetooth)のイヤホンは3代目になります。

レビュー

気に入っている点

  • 音が過去のWirelessイヤホンとくらべて格段にいいです。今までより2倍の価格するので、期待はしていたのですが、最高です。
    メタルなど激しい音楽をよく聞くのですが、今まで音量を最大にしても迫力がなかったのですが、Powerbeats2にしてから半分じゃくで音量で十分迫力のある音を楽しめております。
  • 充電はJBLはマイクロUSBなので、家でもOfficeでも充電できるので、気に入っています。JBLは独自コードが必要でした、
  • バッテリーは、Max6時間もつようですが、常に通勤&ジムで毎日3時間弱ほど使っていますが、問題なく使えております。
  • マイクもSony&JBLよりもクリアーになった気がします。
  • ボタン関係も問題なく機能しております。曲のスキップも問題なくできています。
    (音楽アプリは、Spotify, QQmusic, SoundcloudのAppを使用しております)
  • つけ心地は、今で一番の運動に向いております。よく走っているのですが、JBL,Sonyも衝撃に弱くてよく落ちていただのですが、写真で見てわかるように耳にかけているので落ちにくくなって、気にいっております。

気に入っていない点
正直重箱の隅をつつくような改善点です。。。

  • 電源のon/offの反応が遅いので、すこし慣れるまでに時間がかかりました
  • USBの差口のカバーが開閉がしづらい

総括

3代目にして、最高のWireless(Bluetooth)イヤホンです。
ほぼ問題がないです、絶対おすすめですが、値段が高いのがすこし難点ですが、でも買いの商品だと思います。

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

2015/11/19についにDrupal 8がリリースされました。

Nov 20, 2015
AD:

ついにDrupal8が正式にリリースされました。2011年の3月から開発がはじまって、約4年の歳月を経てやっとリリースされました。
Drupal 8の特設サイト

なにが変わったのか

Drupal Campや、個人的に少し触っただけですが、だいぶ変わりました。
ボクが一番気にいっているのは、他のフレームワークと同じでオブジェクト指向の設計になっているので、MVCで設計されたPHPのフレームワークを使ったことがあれば理解しやすくなったと思います。Drupal7は習得するのにかなりの学習が必要ですが、Drupal8はその点は楽になるので、かなり楽しみにです。

各種メジャー?なライブラリが追加されました。(Twigはメジャーなのかな)
組み込まれたライブラリのめじゃーどころはこんな感じでしょうか。
ライブラリ管理ツールに
Composer
HTTP Clientに
Guzzle
ORM(RailsでいうところのActiveRecord)のツールに
Symfony2
Viewのテンプレートエンジンに
Twig
WYSIWYGエディタに
Ckeditor
Testツールに
PHPUnit

現場ではいつから使えるのか

これが一番きになるところですが、まだ時期尚早みたいことは回りで言っていますね。
標準で十分使えるのですが、まだPluginsの充実率も低いですが、情報がすくないからだと思います。
でも、言っていてもはじまらないので小規模な案件や、故人の案件では使って行ってもいいかと思っております。
Drupal歴が浅いボクにとっては、Drupal7を理解するよりもDrupal8に学習する時間を当てたいところです。
これからもDrupalの動きが楽しみにです。

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 1 | Pocket: 0 | Total: 1 | Feedly: 25

DrupalのViewのTableViewにSortを追加する方法

Nov 10, 2015
AD:

こんな感じでViewのTable ViewにSortを付けたかったのですが、地味に悩んだのでメモしておきます

Screen Shot 2015-11-10 at 11.07.17 AM

Format のSettingsをClickします。

Screen Shot 2015-11-10 at 11.04.44 AM

SortableをCheckしたらSort可能になります。

Screen Shot 2015-11-10 at 11.06.07 AM

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

過去&現在に使った(ている)携帯電話&スマートフォンの歴史:現在十四代目

Oct 30, 2015
AD:

リスト

詳細

  • 初代 SANYO 携帯会社:AU(KDDI)
    高校生の3年の卒業まじかで購入しました。
    その時はまだカラーがそんなに普及していなくて、でもカラーのがほしかったのを覚えています。
  • 二代目 CASIO C409CA 携帯会社;AU(KDDI)
    casio_c409ca_1
    その当時は、G-shockが気に入っていたので、購入したと思います。
    G-shockということで、かなりひどい扱いをしていた経験があります。
  • 三代目 CASIO G’zOne TYPE-R 携帯会社;AU(KDDI)
    p_besshi_01

    G-Shock携帯がこの当時は気に入っていて、2代目のG-shockシリーズの後継機で、デザインもおしゃれだったので購入した記憶があります。
  • 四代目 INFOBAR2 携帯会社;AU(KDDI)
    kddi-infobar-2-2
    INFOBARシリーズはカッコ良かったですね。かなり気に入っていて、日本での最後の携帯です。
  • 五代目 Samsung i617T 携帯会社: Telstra
    samsung-bj-ii-2
    使用期間: 2009/07-2011/03 = 1年8ヶ月
    はじめての、スマートフォンはなんとWindowsPhoneでした。かなりうれしかったけどぜんぜん使い物にならなかったですね。
  • 六代目 HTC Desire HD 携帯会社: Telstra
    htc-desire-hd1
    使用期間: 2011/03-2012/03 = 1年
    2台目のスマートフォンですが、オーストラリアではそんなに普及していなくて、かなり高ったので、いろいろと調査して買いました。
    スマートフォンのMeetupなかにも行って、スマートフォン仲間と作ったりしました思い出があります。HTCはそのころかなりイケてる会社でした。
  • 七代目 HTC One X 携帯会社: Telstra
    HTC One X
    使用期間: 2012/03-2011/03 = 1年8ヶ月
    HTCの2台目です、かなり軽量されてきました。Androidの安定してきて気に入っていましたが、落として画面が割れたので、買い替えました。
  • 八代目 Samsung Galaxy Note 2 携帯会社: Telstra
    Samsung Galaxy Note 2
    使用期間: 2012/03-2013/04 = 1年1ヶ月
    画面はでかいほうがいいと思って買いました。気に入っていましたが、シャツのポケットに入れるとでかいのが難点だった記憶があります。
    このから古い携帯をGumtreeで売るようになって、新しい携帯が半額で買うようになりました。
  • 九代目 iPhone 5 携帯会社: Telstra
    iphone5
    使用期間: 2013/12-2015/10 = 1年10ヶ月
    iPhoneAppの開発をやりだしたのでTest機として購入しました。それ以外では使ってなかったですね。
  • 十代目 Sony Xperia Z2 携帯会社: Telstra
    xperia-z2-hero-white-1240x840-f32a46b85edbbbbee660994b7e80d2e1
    使用期間: 2014/04-2015/07 = 1年3ヶ月
    SonyのZ2を事前予約して買いましたー事前予約すると割引だったりだたで、ヘッドホンなどもらえたりいろいろな利点があることを知りましたー。
    最終的にタッチスクリーンが使えなくなって、保証期間なので、新品に取替えてもらえれたので、Huawei P8に乗り換えました。
  • 十一代目 Huawei P8 携帯会社: Telstra
    huwei-p8
    使用期間: 2015/07-2015/10 = 3ヶ月
    Sony Z2がいきなり壊れたので、急いで買い替えました。ちょうど継ぎの日がのHuawei P8発売日だったので、事前予約したこれがもらえたので買ってみました。
    ぜんぜんダメでしたね。もうHuaweiは二度と買いませんね。

  • 十二代目 Apple iPhone 6s Plus 携帯会社: Telstra
    iphone-6S-gold
    使用期間: 2015/10- = ??
    ついにiPhoneをメイン機として、使い出しました。今まで使った携帯の中が一番気にっているのと安定していますね。
    画面もデカすぎかと思いましたけど問題なかったです。

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

iPhone 6s Plus Gold 64GBのレビュー

Oct 29, 2015
AD:

7月に買ったHuawei P8があまりにも調子が悪いので、ついに自分の使用機としてiPhone 6s PlusのGoldを購入しました。

一応レビュー

今まで買ったスマートフォンの中で一番気にいっていると言っても過言ではないです。
サイズが大きすぎるかと思いましたが、電車内でNewsサイトやKindleを使っているのですが大きのはやはりスクールしなくても一画面でたくさんのコンテンツが見えるのは便利です。
ただジョギングの際にポケットにいれて走っているのですが、その際には大きさは気になります。

各種アプリケーションもAndroidよりも安定していていると思いました。
今はケースを買うかどうか悩んでいますが、これ以上大きくなるのは避けたいですが、落としてスクリーンを割るのもが怖いです。

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 0 | Total: 0 | Feedly: 25

WordPressでユーザ情報(wp_users+wp_usermetaからfirst_name,last_name)をSQLで一度に取ってくるSQL

Oct 14, 2015
AD:

WordPressでユーザの情報を名前や、そのほかのもろもろの情報をCSVで出力したかったのですが、そのSQLをメモしておきます。
wp_userテーブルに基本、wp_usemetaに姓、名などの細かい情報が入っているのですが下記のようなテーブル構成になっているので、各種項目を一度に取ってくるには一つ一つをjoinして取ってくるしかないので、メモしておきます。
wp_user_table

SQLはこんな感じです。

もしSQLから直接CSVを書きだしたかったら、参考まにでこちらをどうぞ
MysqlでSelectの結果をCSVにエクスポートする

Twitter: 0 | Facebook: 0 | Google Plus: 0 | Hatena: 0 | Pocket: 2 | Total: 2 | Feedly: 25

ARCHIVES