Site icon シドニーで働くプログラマーのBlog(今はIT会社の経営者)

Panels モジュール Drupal

Panelsモジュールは、テンプレートなどをいじることなく、URLやコンテンツによってデザインを変更できるようになります。
使い方が難しいので覚書しておきます。
Drupal Panels

モジュールの有効化

Drushで一撃で有効化します。

その後、各種ページでPanelsを使いたいばあいはPage Managerも有効にしておきます。

ユーザにページをRoleによってデザインを変更したい場合

Panelの参考として、ユーザのプロフィールページをRoleによってデザインを変更したい場合を紹介します。

1./admin/structure/panelsからUser profile templateをEditします。

2.Add variantでVariantを追加します。
はじめにデフォルトなるもの(条件にひかからないもの)を追加しておきます。
Title: User profile defaultとにでもしておきます。

3.Layoutを選びます。

4.各種CSSなどの設定をいれます。

ここでこいつにCheckいれるとサイドバーなどのBlockが消えます。

5. 選択レイアウトになにを表示したいか設定します。
表示したい内容を選択して保存します。

とりあえず、これでデフォルトに表示されるものは同じです。

次に、Adminユーザの場合のルールを追加してデザインを変更したいと思います。
1. Add variantで追加
追加する際に、Selection rulesを選択して追加してください。

2. Ruleを追加します。
RoleがAdminの場合というRuleを追加します。

3. Adminの時はLayoutを2カラムに変更します。

4. Profileの横にサイトのロゴを表示させます。
コンテンツを選んで保存します。

Adminユーザの時だけ、サイトロゴがサイドに表示されるようになりました。

注意

Variantは上から適応されるので、Weightの並びに気をつけてください。

Related posts

Exit mobile version